ブログ

百島来島時の注意-上陸券

投稿日:

ゴールデンウィーク

あと少しでGWですね。

今年のゴールデンウィークは10連休になる方も多いのでは?
これからのシーズンは百島に訪れる方も増えてきます。

「グランピング」などのキーワードで情報検索して、Ciela を見つけて百島に訪れる方、
「SUP」で検索して Rakuoli を見つけて、SUPをしにくる方、
アートベース百島にアート鑑賞に来られる方、しまカヤのカヤック体験に来られる方等、いろいろな理由で来島されることと思います。

備後商船

百島へのアクセス

百島への一般的なアクセス方法は、備後商船の定期船です。
客船の「ニューびんご」とフェリー「百風」があります。
車での来島の際は「百風」になります。

詳しいアクセス方法は、備後商船のサイトもしくは、当サイトのアクセスページを御覧ください。

上陸券

来島時の注意事項として、一つ気をつけなくてはいけないことがあります。

備後商船の客船やフェリーに乗船する際に、乗船券を購入して乗船するのですが、(乗船する港によっては船内での購入になります)百島での下船時には「上陸券」が必要になります。
乗船・下船する港によって乗船券の購入方法や下船方法が統一されていないため、少し難しいところもありますが、百島の福田港で降りるときには購入時の乗船券の半券の「上陸券」が必要です。

この上陸券を紛失してしまい、上陸時にトラブルになっている方がたまにいらしゃいます。
下船時に係員に手渡しして下船しますので、すぐに取り出せるようにして下船くださいね。

この半券が必要です。

来島時のおすすめ

車で来島する方はフェリー百風での来島になると思いますが、車では無い方にもフェリー百風がおすすめです。

理由は、
①スピードが遅いことで瀬戸内海をゆっくりと眺められます。
②途中にある数箇所の港に寄港しながら進むこと(尾道からの場合)
③船の高さがあるため眺めが良いです。

急ぎの場合を除き、天気の良いときにはぜひ百風で来島ください。


-ブログ
-, , , , ,

Copyright© 百島Net , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.