ブログ

ももしま百遊び其の六

投稿日:

ももしま百遊び

6回目となった、”島げた”主催の「ももしま百遊び」

ももしま百遊び

 

今回も、お盆で帰省された方や、夏休みで百島に遊びにきている方が大勢参加してくれました。

流しそうめん

スタートは流しそうめんから!

ももしま百遊び流しそうめん ももしま百遊び流しそうめん

流れてくるのはそうめんだけではなく、ぶどうやゼリーなども!(笑)
ぶどうを箸でつまむのは難しく、苦戦しているとその後にそうめんが流れてきてぶどうが押し流されてしまうという・・・(笑)

さっと取らないと、なかなか食べることができない難しさ!

そんな流しそうめんでしたが、大人も子供も皆さん楽しそうに食べていました。

ももパン

そうめんを食べ、一段落していると、百島しあわせパン製作所のトシミさんから焼き立てパンの差し入れが!!

百島しあわせパン製作所

そうめんでお腹いっぱいのはずなのに!?
一瞬で無くなってしまいました!!

イカダ作り

お腹がいっぱいになったところで、続いては牛乳パックを利用してのイカダ作り。

まずは、百島ふるさと農園の西野さんがイカダについての講義。

イカダ作り

あれ?お勉強からですか!?というような子どもたちの顔つき。
ちびっこは早く作りたいみたい(笑)

どうやったら牛乳パックが浮くのか?
どんな形にすればよいのか?
みんなで考えながら工夫して制作していきます。

イカダ作り イカダ作り

出来上がった牛乳パックイカダの進水式。

牛乳パックイカダ

子供二人が乗っても浮いていましたよ!

 

水遊びも終わって、最後は夏の風物詩のスイカ割り!

すみません・・・写真がありません(汗)

次回、ももしま百遊び其の七をお楽しみに!!!

-ブログ
-, , , , , , , ,

Copyright© 百島Net , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.