お知らせ ブログ

カーシェアリング

投稿日:2023年8月1日 更新日:

エニカのカーシェアリング

2022年に島内散策用にレンタルスクーターの貸出を始めましたが、利用者が少なく現在は休業中です。

代わりに電気自動車のアイミーブをカーシェアリングしています。

 

Anyca(エニカ)というプラットフォームを使用したカーシェアリングです。
https://anyca.net/car/54040

DIYで設置したソーラーパネルで発電した電力で充電して運用しています。

太陽光発電の様子はこちら
https://youtu.be/iImG2t3KKlQ

 

 

離島に最適

ここ百島は橋の架かっていない離島。

島内でガソリン供給できるところは2箇所有ります。
補助金が出ているので、高くはないのですが、わざわざドラム缶に入れて船で運んできます。
そのためエコとは言い難いです。

太陽光発電がベストとは言いませんが、離島で太陽光発電をしてEVに供給するのはメリット大きいと思います。

アイミーブはサイズ的にも百島の道にピッタリ。
狭い道でもスイスイ(^o^)

 

無料駐車場

もちろんフェリーも運行しているので、ご自身の車で来島するのもありですが、
歌港・常石港は無料駐車場もあるので、車を本土側に止めて来島することで、フェリーではなく客船にのっての往来ができるようになるため、便数が多くなり、来島時の時間のロスも減らすことが出来ます。
(歌港には客船は寄港しませんのでご注意下さい)

備後商船の時刻表はこちらから。
http://bingoshosen.co.jp/fare/

 

Anyca

百島でアイミーブに乗るには、エニカのカーシェアシステムを使用しています。

詳細はエニカのホームページでご確認下さい。
https://anyca.net/car/54040

カーシェアにはスマーフォンにアプリをインストールする必要が有ります。
エニカホームページの一番下にダウンロードリンクがありますので、ご利用のスマホに合ったアプリをインストールしてご利用下さい。

 

-お知らせ, ブログ
-, , , ,

Copyright© 百島Net , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.