ブログ

百島の大きさ

投稿日:

お問い合わせで多いのが百島の大きさ

百島に来島される方から多い質問は、「お店(コンビニやスーパーマーケット)はありますか?」や「自動販売機はありますか?」という質問ですが、次に多いのが距離(移動時間)についての質問です。

A地点からB地点まではどのくらいですか?
という質問をよくいただきます。

「どのくらい?」とは、”何がどのくらい?”

どのくらい?というのが、時間なのか距離なのか?

お問い合わせされる方の質問が、距離のことなのか移動にかかる時間のことなのか?
移動にかかる時間についての場合、徒歩なのか?車なのか?によってもだいぶ変わって来てしまいます。

島の大きさ比較

百島の大きさ自体がわかりにくいので、グーグル・マップから縮尺を同じにして2つの画像を並べて見ました。

右側が百島、左側が東京ディズニーリゾートです。
百島は東京ディズニーリゾートよりも少し大きいくらいだということがわかると思います。

グーグル・マップなどを開ける方は、ご自身の馴染みのある地域と、縮尺を同じにして見ていただけるとおおよその距離感がつかめると思います。
マップ上画像下に距離表示が出ますので、その距離(縮尺)を同じになるように縮尺または拡大してみてください。

距離計測機能

グーグルマップには便利な距離計測機能があります。

PCの場合は、距離を計測したい地図を開き、右クリックします。
「距離を測定」をクリックし、距離を測りたい部分を左クリックします。
道路は曲がっているので、順に左クリックを繰り返して目的地までクリックを続けます。
クリックした部分までの距離がプラスされて行きますますので、途中の距離もわかります。

距離

マップ上でおおよその距離がわかれば、あとは算数の問題ですね。
百島には信号も一時停止の標識もありません。
しかし道は狭く、30km/h で走行するとラリードライバーのような運転になってしまうと思います(笑)
高齢者も多いので来島の際はぜひ徐行運転でお願いします。

おおよその距離ですが、上の写真で福田港から泊港までの距離は約2kmということがわかります。

時間


計算をわかりやすくするために、時速20kmで移動ということにしましょう。
平地なら 自転車でも 出せるスピードです。
2km÷20km/h=0.1 です。
1時間は60分ですから、60✕0.1=6分 ということになります。

こんな計算サイトもありますから、計算の苦手な人はこういったサイトで数字を入力して計算してもらうのもありかな?(笑)
https://www.benricho.org/doryoko/dis-sp-tim.html

移動手段

ご自身の移動手段や移動速度によって移動にかかる時間は異なってきます。

よく不動産情報に「駅から徒歩○○分」なんて言うのを見かけると思いますが、
ぜんぜんその時間では無理だったりしますよね?
他人が言う〇〇分って言うのはけっこう当てにならないものだったりします。

たまにはいつも自分が移動している区間の距離や時間を計って、自分の時速がどのくらいか計算しておくのも、こういった場合の一つの目安になるのではないかな?と思います。

-ブログ
-, , ,

Copyright© 百島Net , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.