ブログ

サイクリング

投稿日:

百島はサイクリスト未開の地?

百島は瀬戸内海に浮かぶ尾道市の離島。
橋は架かっていないものの、尾道からのアクセスもよく、しまなみ海道からも近いので、意外とサイクリストが訪れていると思っていたのですが・・・

 

プロサイクリストの三船雅彦さんが来島

少し前の記事になりますが、こんな記事を見つけました。

仕事のスキマ2時間でどれだけ島を回れるか?「百島エクストリームアタックライド」

https://cyclist.sanspo.com/517034?fbclid=IwAR0Q2DkmmxIgM4cAR5YG3IeWPdxsLWqF4K9ZAR5c7JOxJFxsInoPthwmiaI

 

サイクリストの三船さん・・・
有名のようだけれど、すっかり自転車のことには疎くなった僕は知らない人です(汗)
三船さんすみませんm(_ _)m

 

島内くまなく走り回って頂いたようです!(笑)

https://www.strava.com/activities/3146945501

 

しまなみ海道

サイクリストの聖地とも言われている「しまなみ海道」

そんなしまなみ海道からも近いし、福山に抜けるグリーンラインなどサイクリング好条件が揃っているので、百島に来るサイクリストは多いはず!と思っていましたが、記事中にもありますが、グローバルヒートマップというので確認すると未開の地???

 

せとうちサイクルーズパス」というサイクリスト用の割引も有るので、サイクリストの皆さんにはぜひ百島に訪れていただきたいですね。

 

残念ながら2年前の豪雨で島の西側が数箇所がけ崩れで通行止めになったままになっています。
このときは人里近くの生活道も崩れた箇所があり、順番に復旧作業をしているが、生活道ではない島の西側の道路は後回しになってしまっています。(2020.7.15 現在)
復旧を待っていらっしゃる方も多いようで、復旧されてら知らせてくださいとう要望も頂いております。

 

田中屋

三船さんが来島されたときにはまだ田中屋は出来ていなかったので、飲食する場所は無かったけれど、
今は田中屋が有るので、ちょっと小腹が空いたときにはたこ焼きや唐揚げが食べることも出来、サイクリングには良いのではないでしょうか?

トイレ

島内で来島者が常時利用できるトイレは2箇所。
一つは、玄関口でもある福田港。
もう一つは島の反対側にある泊港に設置されているトイレになります。

平日には尾道市役所百島支所のトイレを使用することも出来ます。
こちらは 9:00~17:00 までになります。

海の庭

島の中ほどには「海の庭」という私設の休憩スポットもあり、こちらは管理者の方に問い合わせて予約することで利用が可能です。
こちらにもトイレがあり、利用することも可能です。

海の庭をご利用希望の際はお問い合わせ欄よりお問い合わせください。
管理者の方に取り次ぎます。

アイクリストの皆さんのご来島お待ちしております!

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 百島Net , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.